冬から春先、秋にも使えそうな理想のトレントコート見つけました


(レポート by さくら子)

昔からトレンチコートが好きで、ニューヨーカーで両親に買ってもらったものを大事に着ていたのですが、とうとう古くなり…。

トレンチコートそれから、新しいトレンチコートを、ずっと探していました。

「あっ、これ良さそう。」

っていう新作を見つけると、試着してみるのですが、

手が長い 肩が合わない 丈がなんか変 …と、サイズが合わないことが多く、やっと

「これなら、サイズ感もまあまあかな。」

と思い、値札を見てみると、今度は、値段3万円以上だったりして…。

「まあまあ」に3万円は払いたくないですよねぇ。

しかも、子供がまだ小さいので、そこまで、高価な物は必要ないですし。

そんな風に、トレンチコートを探す日々が約3年続いたのですが、今年の新春セールが始まった初日に、ほんと何の気なしに、ふらっと入ったお店で、ついに、私にピッタリのトレンチコートを見つけました!

かわいい!

手を通してみるとサイズもピッタリ。

値段も元は結構していたものの、40%オフになっていて、即購入しました。

普通のトレンチだとフードはなかなかついていないのですが、これは取り外せるフード付き。

子供を抱っこして傘をさすのはほぼ不可能なので、フード付きのコートは、大変助かります。

色は他に黒に近いブルーがありましたが、こちらにしました。

生地はかなりしっかりしていて、初冬、春も秋も使えそうです。

セール初日だったので、サイズもほぼ揃っていました。

本当にラッキーな買い物が出来て、とっても幸せな1日でした。

やっと手に入れたトレンチコート。

以前持っていた物と同じぐらい、これから大事にして行きたいと思います。

まだちょっと寒い時期の春コーデにも使えるシャギーニット

今年はニットの当たり年ということで、どのブランドからも色んなニットが出ていましたよね。

私の場合は、流行っているからこそ、より着回しやすくて、大人可愛い、他のアイテムと違う味のあるニットがないかなぁ…と思って、いろいろと探していました。

春コーデにも使えるグレーのニットトップスそんな時に出会ったのが、セシルマクビー(CECIL McBEE)のグレーのニットトップスです。

このニットトップスを選んだ一番の理由は、着回しやすさです。

後ろと前がラウンドネックとVネックになっていて、どちらを前にしても着ることができるという2way仕様がとても気に入りました。

毛足の長いシャギーニットで、さわり心地も着心地も抜群に良いです。

シャギーニットはちょっと子供っぽくなってしまうイメージがあったのですが、グレーの落ち着いた色なら大人っぽく着こなせて、まさに大人可愛いです。

厚みもちょうどよくて、ちゃんと温かいですが、ボトムスにインしても着ぶくれしすぎずに着れます。

サイズはフリーサイズなので、背の低い私には丈と袖丈がちょっと長かったですが、折ったりして、上手に着こなせそうな範囲内でした。

ラウンドネックとして着ればスカートスタイルなど甘い感じにできますし、Vネックはパンツなどとも相性が良く、かっこ可愛い着こなしができます。

とにかく色んなコーディネートに着まわすことができるので、この冬から春にかけて重宝しています!

明るめのグレーなので、パステルカラーや淡い色合いの春アイテムとも合わせやすく、私の場合は、少しフレアっぽいシルエットの白スカートとよく合わせてコーディネートしています。

唯一の欠点は、毛足が長いので自宅での洗濯ができそうにないことです。

ですがお気に入りなので、着るたびに洗濯スプレーなどでケアし、何回か着たらクリーニングに出して大切に着たいと思っています。

そろそろ、DAZZLIN(ダズリン)春夏の新作ワンピースも欲しいな


バレンタインデーも間近ですが、そろそろいろんなファッションブランドで、2015年の春の新作の先行予約がスタートしてますね~。

私の場合、春と言えば花柄、花柄と言えばダズリン…って感じで、毎年、ダズリンの新作ワンピを買っちゃうんですよね~。

最近のダズリンは、けっこうレトロな感じのデザインが多いけれど、今年の春も大きめのマーガレット柄を使ったり、リバティプリントみたいな花柄を使ったり、クラシカルな雰囲気が継続してますね。

トレンドカラー的に言うと、今年は、ホワイトコーデとかも流行ってるみたいなので、白ベースに水彩画みたいにして描かれた、さりげない花柄ワンピにしようかなぁ。

今、先行予約で出てるやつは、ウエストの後ろの部分に大きめのリボンが付いてて可愛いんですよね。

ブラックやブルーのカラーもあるけれど、ここは、やっぱりホワイトで!(笑)

…と言うわけで、お給料が出たら白の花柄ワンピを予約する予定です。

そのほか「今年の春は何が流行るのかな」って思って、今年の春のトレンドをまとめているサイトとかを見てたりしたんですけど、去年から継続して、ギンガムチェックなんかも、トレンド入りしてるんですね。

そう言えば、ダズリンの春夏コレクションにも、ギンガムチェックっぽい柄のスカートや、セットアップなんかが出てたなぁ。 去年と違うところは、チェック柄が大きめ…ってことかな。

秋冬から大柄の方がトレンドになってたので、今年の春夏も大きめの柄の方が主流になっていくのかもしれませんね。

ダサかわいい服?タッキーファッションのトレンドも気になる


春から夏にかけてのトレンドとして一部で盛り上がっているタッキーファッションが気になっています。

タッキーとは『Tacky』と書き、悪趣味なといった意味がある言葉です。

悪趣味なファッションというのは柄と柄を合わせてみたり、ぶつかりそうな色同士を合わせてみたりといったもので、ちょっとださいとも言えてしまうファッションです。

素材の合わせ方もこれにあてはまりますね。

統一感など一切度外視した組み合わせがタッキーファッション、タッキースタイルと言えるのでしょう。原色など比較的派手目な色味が好きな方にはたまらないコーディネートなのではないかと思います。

タッキーコーデを一番わかりやすくするならば、柄を使うと良いのではないかと思います。

例えばボーダーのトップスにチェックのボトムスなどでしょうか。かなり勇気のいる組み合わせですよね。柄以外にもオレンジのトップスにターコイズのボトムスといったような色味で遊ぶのも良いのかもしれません。

改めて見てみると初めて行うにはちょっと抵抗があるかもしれません。

小物や羽織ものを派手な柄にするだけでもタッキー感は出ると思うので、まずはその辺りからはじめて見ると良いのかもしれません。

また、髪型をボブにしたり、ロングヘアにしたり、服装に合わせて簡単に変えるなら、ファッションウィッグを活用する、という手もあります。。

参考:ウィッグおすすめ通販まとめ

個性を前面に押し出せるファッションですので、きっと楽しめるのではないかと思っています。